ダメコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白檀(びゃくだん)を聞く

<<   作成日時 : 2005/07/17 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お香の香りを嗅ぎ分けることを「聞香(もんこう)」や、「聞く(きく)」と言ったりします。
ダメコの家では、さっそく昨日買ってきた「白檀(びゃくだん)」のお線香が朝から焚かれていて、
起き抜けに「お、これはダメコの大好きな香り白檀ちゃん!」と聞き分けることができました。
て、いっても、聞き分けることができるのは、あの超高級品の伽羅(きゃら)と、沈香(じんこう)、白檀(びゃくだん)の単体での3種類で、普通、お香を焚くときに、数種類の原木を一緒に焚き、その全ての種類を聞き分ける!なーーんてことは、出来ません。
でも、やっぱり、好きな香りを聞き分ける自分にちょっとうっとり!しちゃいまいました。

みごと当たると、それだけで、かなりうれしくなり、またまた、プチ幸せを感じてしまうダメコです。

白檀ちゃんの香りをこよなく愛しているダメコは、
これまたいつか?いつか!、自分の洋服を白檀ちゃんの香りを焚き染めて、いつでもホノカに白檀ちゃんの香りを感じていたーい。と考えてます。

洋服の燻製?!って一瞬よぎったりして(笑)

【↓の栴檀(せんだん)=白檀のことでーす。】
 『栴檀は双葉より芳し』 (せんだんはふたばよりかんばし)
意味:大成する人物は、幼少のときから人並みはずれて優れたところがあること
心得:全部読むこと/言葉の巧妙な使い方を知る/行間/架空もあり得る/句読点の位置が悪い/読みにくいが理解すること

ちなみに、インドでは、サンダルウッドと呼ばれ、乾燥肌用化粧品には、ホトンド入っているらしいですよ〜。香りも優秀なのに、美容効果まであるんですね♪

意味やその言葉を知ると益々ハマリまくりなダメコです。。。



香道入門
香道入門 (淡交ムック)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白檀(びゃくだん)を聞く ダメコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる