ダメコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10本1万円のお線香

<<   作成日時 : 2005/07/16 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日、麻布十番にあるお香屋さん「香雅堂」さんに行って、思う存分お香やお線香、印香(いんこう)を買いだめしてきました。
【画像は、印香でーす】
毎回お店に行くたびに、、、密かに余裕が出たら買おうと思っている10本1万円のあの「伽羅(きゃら)」お線香。今回も気にしつつ、手を出さずに帰ってきました。
その代わりに、伽羅を多く使って作られている印香を沢山買ってきました。1g=179円なんですよ〜。15gで大体20個位です。
あと、なんと言っても一番、お線香らしい香りの「白檀(びゃくだん)」
きっと、仏壇やお墓参りで花の香りが強いお線香は大体「白檀(びゃくだん)」ですよんね〜。
ダメコ、大好きなんですよ!仏壇があるんで白檀のお線香が毎日焚かれます。。。沈香(じんこう)も好きですが、やっぱりお線香といったら白檀ですね!

練香(ねりこう)は、買うより、作るほうが好きなので、もっぱら末香(まっこう:粉末のお香)をgで買ってきて自分好みに調合!

と、こんなこと書いていると、香道(こうどう:・・お茶が茶道なら、お香は香道っていいます!)をしていると思われるところですが、まったくのシロート。なので、毎回、お店のお姉さんと、これってどうするの〜。やら、これはどんな香りなの〜とか、質問攻めで、最近は自分の好きな香りを楽しめるまでになりました。
香りはリラックスさせてくれる、心のお薬です。もちろん、これは古くから言われていることで、

「香十徳」 一休禅師がお香の効用を説明した「香十徳」別名「香の十徳」という言葉があります。

一、感格鬼神 香は、感覚を研ぎ澄ます
 ニ、清浄心身 香は、心身を清浄にする
 三、能払汚穢 香は、よく穢れを取り除く
 四、能覚睡眠 香は、よく眠りを覚ます
 五、静中成友 香は、静けさの中に安らぎを得る
 六、塵裡偸閑 香は、多忙時にも心を和ます
 七、多而不厭 香は、多くとも邪魔にならない
 八、寡而為足 香は、少量でも十分に足りる
 九、久蔵不朽 香は、年月を経ても朽ちない
 十、常用無障 香は、常用しても障りない

さすがに、10本1万円はムリでも、大体の値段が500円〜800円ので、とても手が出しやすいグッズなのでダメコはどっぷりハマリ中です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10本1万円のお線香 ダメコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる